中川政七商店様とのコラボてまり発売&取材記事が公開されました!

“日本の工芸を元気にする!”をビジョンに掲げる中川政七商店様から、はれてまり工房とのコラボ商品が発売されましたのでお知らせいたします。
また販売にあたって、”中川政七商店の読みもの”でもインタビュー取材をしていただきました。

●手毬のさくら根付 商品ページ
https://www.nakagawa-masashichi.jp/shop/g/g4547639687814/

●日常にハレを取り入れる、手毬の宇宙 - 中川政七商店の読みもの
https://story.nakagawa-masashichi.jp/142754

手毬のさくら根付の開発にあたり、デザインや色の組み合わせの試作を何度も繰り返しております。
生産にあたっては、ワークショップご参加以降てまりづくりの仲間となってくださった方、そしてコロナ禍で直接会えない日本各所のてまり職人たちとのやりとりを積み重ね、今回のてまりができました。またはれてまり工房のスタッフたちもミリ単位の手仕事を快く引き受けてくれました。

中川政七商店様のデザイナー様や生産管理ご担当者様、ライター様に大変真摯にご対応いただいたこと、改めて感謝申し上げます。

ありがとうございました。

たくさんの方にハレの気持ちを届け、喜んでいただけますと幸いです。

●商品説明

日本各地の桜を楽しむように、産地や素材の異なる工芸品を用いて、桜の根付をつくりました。ハレの日に、相手の幸せを願う気持ちをこめて贈られていた手毬。未来に向けて手毬の新しい使い方を提案する東京都北千住「はれてまり工房」とつくった桜柄の手毬の根付です。職人の手作業によって時間をかけてつくられた、繊細な柄の表現とやさしい色使いをお楽しみください。

手毬のさくら根付 商品ページより引用

●中川政七商店 様について

ものが溢れるこの時代、何を選ぶのか、さらに言えば、
何をもって善とするのか
何をもって美とするのか
何をもって真とするのか
個人の価値観が問われる時代であると感じます。
そしてそれは企業においても同じです。

私たち中川政七商店は、日本全国の産地から人の手によって生み出されるこの「工芸」なるものを残したい。
300年、工芸の栄枯盛衰を見てきたものとして、なんとか100年後も工芸が人々の暮らしと共にあるように。
これからも私たちは全力で日本の工芸を元気にします。

中川政七商店様 HPより引用

※当商品は中川政七商店様での限定販売となります。はれてまり工房ではお取り扱いしておりませんので、お気をつけくださいませ。

2021年1月16日 はれてまり工房

─────────────────────────────
HAReTEMARI FACTORY
*Address : 2-5-14,Senjuazuma,Adachi,TOKYO,120-0025
*Web : https://haretemari.com
*Instagram : @HAReTEMARI_factory
*LINE : @858tbath
──────────────────────────────

Copyright © はれてまり工房 All Rights Reserved.