ごてんまりの里 由利本荘暮らしミーティング


<<<こちらのイベントは事前予約必須です>>>
Patixイベントページからお申し込みください。

秋田県由利本荘市(ゆりほんじょうし)には、伝統工芸品 “ごてんまり”作りを楽しむ方々がいます。
その方々は、どういった思いや暮らしの中で ごてんまりをつくっているのでしょう?
今回の会では、その作り手とつながって共同で「本荘ごてんまり」をつくり、10月に開催される「全国ごてんまりコンクール」へ出品します!
世界にひとつだけの本荘ごてんまりを一緒に作りませんか?

★ イベントの概要

1.東京はれてまり工房 で、秋田県由利本荘市の「本荘ごてんまり」を作ります!
2.イベント中は秋田会場と中継をむすび、先生方や作り手さんとオンラインで交流をします。
3.東京にいながらも、秋田県由利本荘市ってどんなところ?を知ることができます。
4.製作する「本荘ごてんまり」は、半分先生がつくったもの。先生×参加者のコラボ作品です!
5.製作したごてんまりは、秋田県由利本荘市で開催の「全国ごてんまりコンクール」に展示されます!

– – – –

秋田県由利本荘市(ゆりほんじょうし)ってどんなところ?

まちと里山が共生する山・川・海に囲まれた由利本荘市は、豊かな自然にあふれ、子育てしやすく趣味が楽しめるまちです。 鳥海山からの雪解け水がミネラルいっぱいの土壌を育み、おいしいお米が穫れることで知られ、日本酒や黒毛和牛「秋田由利牛」なども人気があります。 また、山岳信仰を背景とした獅子舞・番楽などの多様な伝統芸能や、組子細工などの木工、本荘ごてんまりをはじめ本荘刺し子などの手工芸が盛んで、それに携わる人たちも魅力にあふれています。


今回は、そんな由利本荘市と東京都北千住のはれてまり工房をオンラインでつなぎます。
「本荘ごてんまりを愛する会」の代表 阿部登志子 先生、てまりっこさんとして活躍する作り手のみなさんとお話しながら、てまりのある暮らし を覗いてみましょう。

本荘ごてんまりとは

本荘ごてんまりは、手まりを起源とし、全国でここだけという、手まりの三方に房をつけた、美しさと技の粋ともいえる工芸品です。
参考:本荘ごてんまり

****

イベント詳細

【花火柄の「本荘ごてんまり」製作】
秋田のてまり愛好者と共同で てまりを作ろう!

●製作する本荘ごてんまり

・柄の名前:花火
・吊るしまり
・大きさ:直径約9.5cm(円周約30cm)

※半分先生方に作っていただいているため、初心者の方でも安心です。
※製作後は一度秋田に送り、先生方に3方に房をつけていただきます。その後、全国ごてんまりコンクールに出品された後にみなさまのお手元に届きます。

●日程
・2021年8月29日(日)13:00〜16:00(12:30受付開始)
・2021年9月4日(土)13:00〜16:00(12:30受付開始)

●参加費(材料・おやつ代込)
一般:¥2,000 / 学生:¥1,000

●会場
はれてまり工房
東京都足立区千住東2丁目5-14

●定員
各回5名 ※要予約

●持ち物
なし

●ご予約方法
Patixイベントページ
からお申し込みください。


***

【「全国ごてんまりコンクール」オンライン見学会】

昨年の全国ごてんまりコンクールの様子

秋田県由利本荘市で毎年開催されている、全国ごてんまりコンクール の様子を生中継!
今年は第52回目の開催です。

●日程
2021年10月30日(土)10:30〜11:30(受付開始10:00)

●会場
はれてまり工房 または 自宅

●定員およびご参加条件
第1回目、第2回目に参加した方

●持ち物
なし

***

<イベントについて>
●政府からの要望によって、やむを得ず中止にさせていただく場合がございます。予めご了承くださいませ。尚、中止の際は速やかにメールでご連絡いたします。お手数ですが、temari@cantop.jpからのメールを受け取れるよう、お使いの機器の設定をお願いいたします。

●ウイルス対策について
・参加者の方も含め、マスクを全員着用必須とさせていただきます。
・少人数での開催とさせていただきます。
・定期的に換気を行います。
・アルコール除菌を会場内に設置します。

●このイベントに関してのお問い合わせ
由利本荘市まるごと営業部 移住まるごとサポート課 担当:田口・工藤・津野
所在 〒015-8501 由利本荘市尾崎17番地 
・電話 0184-24-6247 FAX 0184-24-6268 E-mail iju@city.yurihonjo.lg.jp

<主催と協力>
・主催:秋田県由利本荘市 まるごと営業部移住まるごとサポート課
・協力:本荘ごてんまりを愛する会 阿部登志子代表 および会員
    株式会社CAN はれてまり工房 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright © はれてまり工房 All Rights Reserved.